心の疲れをましにする


左手が疲れたときに、右手を疲れさすと、左手の疲れがいくらかましになるらしくて、

心が疲れたときに、身体を疲れさすと、心の疲れがいくらかましになるらしい。

という話をどっかで読んで面白かった。

そういえば、恋で悩んでる時にやたらとスポーツに打ち込む、みたいなのがよくあるなぁ。俺はないけど。

心の疲れをましにする_a0003166_20404562.gif

心の疲れをましにする_a0003166_20464024.gif

じゃあ身体が疲れたら、心を疲れさすと、身体の疲れがましになるんかな?

考え事しながら走ったり泳いだりすると結構楽やから、心を疲れさせた方が身体の疲れがましになるような気もするし、

心が疲れてると体調が悪くなったりするから、心を疲れさせると身体も疲れが増しそうな気もするし、

時間がたてばほっといても疲れがましになる気もするし、よく分からんなぁ。



2005-09-18 01:56 | 未分類

想像力豊か


カトリーナは日本のヤクザの仕業という話が面白かった。

原爆の復讐で雲を発達させる機械を使って台風を作った、とテレビ局のお天気キャスターが大真面目に語ってる、やって。雲を発達させるロシア製の機械があるらしい。

すごい想像力やなぁ。\(・o・)/ワア!

地球温暖化は、寒い寒いと嘆いてるロシア人が引き起こしてるかもしれないな。

ロシアの広大な森を少しずつ焼いて、熱を出してるんかもしれない。

↓くだらん

そういえば、イラク戦争前の国連の安全保障会議?か何か(よく知らんけどいろんな国のえらい人が集まる会議)で、イラクを宇宙から撮った写真にトラックが写ってるのを見て、このトラックの中には生物化学兵器を作る工場がある、と言ってたのもあった。

そんなのでほんまに戦争やったんやから、想像力は恐ろしいなぁ。



2005-09-17 01:49 | 未分類

どうでもいい話いろいろ


年寄りの居場所がない?という話

 年寄りに、「老いることをポジティブに考えてるかどうか」っていうアンケートを、大阪とカナダのバンクーバーでとったら、ポジティブに考えてる人の割合は、大阪で35%、バンクーバーで66%やったらしい。

 日本人はどっちかというと、例えばお金稼がないし元気なくなるし、年とったら良くないと思いがちやけど、カナダ人はどっちかと言うと、老人は経験豊富で人間がまるいから人付き合いが楽しいし自由な時間も多いから、老いるのは良いこと、と考えるらしい。というようなことが新聞に載ってたような気がする。(あんまりちゃんと読んでないから分からんけど)

 高齢化の問題って、お金の問題とか介護の問題とかあるけど、それよりも年寄りが金も労働力も食う社会の邪魔者扱いにされて、居場所がないことが一番の問題かもしれないなぁ。

頼られると居場所ができるという話

 そういえば面白い話を思い出した。

 病院で寝たきりで寝てるか起きてるか分からん老人がいた。それで、あるサボりの看護士が、この老人やったら何も言わないやろうということで、その老人の上に乗っかって毎日昼寝してた。その老人は看護士が昼寝してるときはいつも起きてて、廊下を他の看護士が通ると、老人がガサガサ動いて看護士を起こして、他の看護士に昼寝がばれなかった。って話やったような気がする。(あんまり覚えてないから分からんけど)

 寝たきりで意識があるかないか分からんような老人も、人に頼られたら意識がハッキリする、ってことのようやなぁ。頼られるっていうのは一つの居場所かなぁ。

人を大切にする心が大事、というよくあるつまらない話

 あと、テレビ見てたら、フィンランドの子どもは学力で世界一なのはなんでかを筑紫哲也が見てくるとか言うのをやってて、大事なのは人を大切にする心で、落ちこぼれを作らないとか、夏休みはおじいちゃんおばあちゃんと遊んだとか、そういうことを言ってたような気がする。(あんまり見てないから分からんけど)

 学力低下やから、授業時間を増やすとか中高一貫やら、なんやかんや言っても、結局根本は人を大切にする心というか感覚を持ってるかどうかが大事なんかなぁ。

 年寄りからいろんな経験を教えてもらったりして、年寄りを頼るのも、人を大切にする心やろうなぁ。

裁判員制度の話

 全然関係ないけど、裁判員制度のニュースを見た。裁判員の席を用意して裁判の練習をしてるようや。それで、一般市民も裁判に参加できる、とキャスターが嬉しそうに?言ってた。 

 一般市民の意見を裁判に取り入れるのが裁判員制度の目的らしい。今まで裁判は分かり難い言葉をずらずら並べて、時間もかかったから、そういうのをなくしたい。でも、裁判官や弁護士や検察官が努力してなくそうとしても、それができないらしいから、一般人を入れよう、という事のようや。

 俺が裁判員に選ばれたら居眠りするかもしれへん。(´д`) 興味のない話を聞いてると必ず眠くなるんやからなぁ。

 「一般人」と言うけど、世の中にはいろんな人がいる。例えば、授業中に、真剣に話を聞いてる人もいれば、寝てる人もいる。裁判員制度を導入しようと決めたような人たちは、真面目に勉強する派やろうから、裁判員が居眠りするはずがないと思い込んでるかもしれないな。



2005-09-16 01:57 | 未分類

なし


なし_a0003166_23205877.jpg

今日は雲がほとんどなかった。



2005-09-15 23:21 | 未分類

彩雲


 だいぶ前に空に虹みたいに光ってるけど虹じゃないものを見て、不思議なこともあるんやなぁと思ったことがあった。

 それで昨日テレビを見てたら、それは彩雲というやつで、空の氷に光が当たって虹みたいに光ってると分かった。

 ヽ(´ー`)ノ分からないまま忘れてたのが偶然分かったら嬉しいなぁ。



2005-09-14 03:07 | 未分類

どっちでもいい


 選挙結果は議席数よりも得票数が面白い。国会の決議?は議席数で決まるし、選挙は議席数を決めるものやけど、それはそれとして、選挙の得票数は意思の数がわかるからいいなぁ。

 (得票数の表が新聞には載ってたけど、HPでなかなか見つからない(´д`)どっかにないかな)

 自民と公明をあわせた得票数の割合(得票率って言うんかな?)は、小選挙区では49%、比例代表では51%やった。

どっちでもいい_a0003166_324310.gif

 それでもし、自民と公明に入れた人は郵政民営化に賛成、その他に入れた人は反対、って意見やとしたら(そうとは言えないけど、そうやとしたら)、ものすごい接戦やなぁ。

 賛成か反対か、ものすごい接戦とも言えるし、賛成でも反対でも別にどっちでもいいとも言えるかもしれないな。(・_・?)



2005-09-13 00:49 | 未分類

変える


テスト前とかの忙しい時に限って部屋の片づけをしたくなる。

部屋を片付けたらなぜか頭も片付くようやなぁ。

(頭が片付いたのは気のせいと言えば気のせいやけど、そういえば気のせいの面白い話があった。気のせいを利用しようと言う話

変える_a0003166_1431976.gif

片付けて本とかペンとかのモノを取りやすくなって勉強がはかどる、というのもあるし、頭が片付いて勉強がはかどる、というのもある。

変える_a0003166_1455260.gif

気のせいでも頭がスッキリして勉強がはかどればいいけど、必ずしもその後も勉強がうまく続くとは限らんなぁ。

郵政民営化はテスト前の部屋の片付けみたいなもんかもしれないなぁ。(・_・?)



2005-09-12 00:15 | 未分類

なし


なんにもなかった



2005-09-11 00:08 | 未分類

ドラえもんの声に慣れた


今日、親が「ドラえもんの声はまだなんか違和感があるなぁ」と言ってた。

そのとき、俺はもう慣れてると気づいた。ヽ(´ー`)ノ心おきなく見られるなぁ



2005-09-10 03:34 | 未分類

真っ赤


真っ赤_a0003166_0522318.jpg

今日は空が真っ赤やった。



2005-09-08 01:49 | 未分類