ストレスの減らし方?


細いスポンジに人が乗ったら、スポンジは縮んだり曲がったりするけど、太いスポンジに乗ったら同じ体重でもあんまり縮まない。

だから、ものに力がかかるとき、力の大きさだけじゃなくて、面積も考えないとあかん。

それで、力を面積で割ったものが便利で、それを応力(英語でストレス)と呼ぶみたいや。

じゃあ心のストレスも同じようなもんかな?

ストレスを減らすには、外からの刺激を減らすか、心を広くすればいいようや。

でも、外からの刺激はなかなか変えられへんし、心を広くしようと思ってもなかなかできなくて、長く生きていろんなもの経験してたら広くなるんやろうなぁ。

と思ったけど、心は簡単に広くならなくても、他のものを広くできる。

見るものを空とか景色とか広いものにするとか、息をゆっくり吐いて体を大きく広くするとか、そういう風にしてたら心も少し広くなるみたいやな。

(・_・?)ほんまかな シャレかな。

ストレスの減らし方?_a0003166_1553155.gif

関係ないけど「通じ合う」という問題解決という話が面白かった。

通じ合ってない時に、おわびしたりアドバイスしたり説明したりして、人を変えようとするよりも、その前に通じ合うのが大事という話やった。

人と通じ合ってないまま人を動かしたら、その人と心が離れてるから心は広がらないけど、通じてたら心は広くなるんかもしれないな。



2005-02-10 02:12 | 未分類