学力不足


新聞に、どっかの小学生向けの塾の塾長が「夏休みは40日のうち30日(やったと思う)は9時間勉強する」と書いてた。

小学生の夏休みと言えばだいたい遊ぶのが勉強やろう。と思ってたけど、9時間も勉強するような別世界もあるようや。

ところで、夏休みは平均7.1日というニュースがあった。

ヨーロッパでは大人も1ヶ月から2ヶ月の休みがあるのに、日本ではたった7日の短期休暇を長期休暇と呼んでるし、しかもそれが多くの日本人にとって別世界の話じゃなくて、普通の話や。

多分、小学生の夏休みに9時間勉強したような、遊ぶという勉強が不足してる人たちが、政治や経済でトップに立ってるから、たった7日の休みを長期休暇と呼んでるんやろうなぁ。

学力不足はほんまに深刻やなぁ。(´д`)7日と2ヶ月の違いが分からないんかもしれへん。

いやみな言い方やな。(・_・ゞ-☆



2005-07-22 23:08 | 未分類