なし
宗教に入るのは、生まれたときから入ってたとか、入ろうと思って入ったとか、あと、不安や恐怖に押されて宗教とかの集団に入るのがあるらしい。

集団に入っても不安になると、人を勧誘して引き入れて「自分の集団はやっぱりいい集団や」と思ったり、他の集団を攻撃したり(自分の不安を攻撃したり)して、安心できるようや。

でもブッダやキリストが言ったのは、集団よりも大きな、例えば神とか境地があるから、集団にしがみつかなくてもいい、ということのようや。と本に書いてた。
でも、そういう考えをいいと言う人の集団ができて、その集団にこだわるんやなぁ。とも書いてた。
そういえば、世界を一つの集団に入れるには、不安や恐怖で後ろから押して集団に入れて、そこから出ないように何かを攻撃したり、新しいメンバーを入れたらいい。
そのためには、テロで脅して、テロを攻撃するのがいいようやなぁ。( ((-。-) ))ブルブル…
でもブッダやキリストが言ったような世界は、テロと戦わなくても一つになってる世界というか、一つとかバラバラとか気にしなくてもいい世界で、世界がそうなることはあるんかな。(・_・?)