なし
美術評論家の人が爆笑問題の番組に出てて、イサムノグチと言う人のエナジーヴォイド(ここにのってる)という彫刻作品について話してた。
こんな三角の何がいいんやろうと思ったけど、その人が言うにはとにかく見つめて、何か感じたらそれでいいようや。
それでふと思ったけど、何でもいいから彫刻を作れと俺が言われたら、なんかの形をまねて作ったりしそうで、三角みたいなちょっとねじれた物を作って「これが作品です」とは言えないやろうなぁ。 紙を渡されて自由に絵を描けと言われて、幼稚園児でも描けそうな絵を描いて「描けた」とは俺には言えないけど、それができるのがピカソなんかなぁ。
だからといって、てきとうに作品を作ったら天才と思われるやろうと意識して作っても、ただのつまらない作品になるんやろうなぁ。
妹が大学の推薦入試を受けると言ってて、自己PRを書くらしくて、「なし」と書いて出したらどうなるやろうなぁ、と言ってたんやけど、ほんとに自己PRに「なし」と書いて出せる人はすごいなぁ。 何も考えてない人かもしれないし、もしかしたら常識にとらわれない天才かもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆そんなことはないか
そんなことはないか、と思ったのは多分俺が凡人やからやろうなぁ。