ダジャレはつまらないけど


テレビでアジアンの漫才を見た。

「完璧な人間はいない。人間は難点だらけ。南天のど飴。」

と言ってた。

前に、オヤジギャグなぜ寒いか考えて思ったけど、、、

オヤジギャグは話の筋からずれる、ヘタなシャレ(ダジャレ)やからつまらなくて、

話の筋からずれてない、うまいシャレ(洒落)は、オヤジが言ったとしても面白い、と思った。

ダジャレはつまらないけど_a0003166_18301615.gif

と思ってたけど、漫才を見ててふと思ったのは、ダジャレを言う人は、

「自分は今こんな話をしてるけど、その話しか見えてないんじゃなくて、ほんとはもっと視野が広くて、話の筋以外のことも考えられるくらい余裕のある人間ですよ。別に笑わせようと思ってダジャレを言ってるんじゃないですよ。」

と思ってダジャレを言ってるんやと思うと、ダジャレも面白いような気が、なんとなくした。



2006-01-09 18:34 | 未分類