子ども動かす方法
最近かぜ気味で、泳いだら治るやろうと思って泳ぎに行った。
小学校低学年向けの水泳教室が始まる時間になると、プールサイドでウロチョロしてた子どもたちが、前の子の肩に手を乗せて、汽車みたいに「シュッシュッ、ポッポッ」と言いながら、コーチに連れられて水泳教室をやる場所まで移動してた。
(そうしたら、ちゃんとみんながついてくるし、走って転んだりしない。たぶん他のスイミングスクールとかでもやってて、俺も小さい時にやってた。)
シュッシュッ、ポッポッ、って言ってるなぁ、と思ってたら、よく聞いたらそうじゃなかった。
コーチが「シュッシュッ」と言ったら子どもは「ポッポッ」と言って、コーチが「ポポポッ」と言ったら子どもは「シュシュシュッ」とか言ってた。(図みたいに)

ただ単に「シュッシュッ、ポッポッ」って言うだけよりも、頭を使って理屈を理解して、それに夢中になった方が、ウロチョロしにくくて、ちゃんとついてくるんかな。(・_・?)
つまらん話やけど、、、大人もそうやればたくさんついてくる。
頭を使って、原爆やミサイルを作って人をたくさん殺す方法とか、お金を増やして会社を大きくする(けどいろいろ迷惑をかける)方法とか、政治で国益を確保する(けど一部の人しか喜ばない)理屈とか、すばらしい宗教の教義とか、いろんな理屈を理解する。
理屈を理解すると、それだけに夢中になって、「シュッシュッ、ポッポッ」と変なところに連れて行かれた人がたくさんいそうな気がするなぁ。
俺もすでにどっかに連れて行かれてるかもしれへん。(・_・ゞ-☆知らんけど