別の世界
最近ちょっと忙しくて疲れてたけど、昨日やっと暇になって、今日やりたい事は何かと考えたら、水泳やったから、泳いで疲れた。
水泳の疲れは、忙しい疲れとはまた違う疲れで、それはそれでいいなぁ。
たとえば、何かいやなことがあったりしたときに、
「それはそれとして、小説の世界はどうなったかな?」
と、現実とは別の世界があれば、なんかいい。
本の世界でなら俺?は、結婚して、離婚して、金持ちになって、会社がつぶれて、自殺したり、戦争して、殺されたり、素晴らしいことも、ひどいこともした。
それを思うと、現実はものすごく平凡でいい。
けど、平凡ばかりじゃ、つまらない。
現実の世界で何かにのめりこんでるときに、
自分は今のめりこんでるなぁ、と思いながらのめりこむのは、なんかいい。
たとえば、恋は盲目と言うけど、そうやと分かりながら、わざと恋は盲目の状態になってるのは、なんかいいと思う。
それはたぶん、現実の世界を、別の世界として見てる感じなんやろう。
よく分からんけど。(・_・)?
