ほどほどのところ


人と関わりすぎて、しがらみだらけになると、嫌やけど、

人と関わらなさ過ぎて、寂しいのも嫌やな。

社会保険というのは、「困ってる人をみんなで助けよう」ってものやけど、

改革で助ける力を弱めようとするのは(例えば医療費の負担が増えたのは)、

人との関わりの度合いを少し減らす、って事なんやろうなぁ。

と、ふと思った。

台所のカレンダーに「持ちつ持たれつ」と書いてた。

持つのと持たれるのとの、ほどほどの所はどこやろう、

と思ったり思わなかったりしながら、毎日見たり見なかったりしてる。



2006-05-08 01:26 | 未分類