人が気になる


何に奉仕して書くか?という話が面白かった。

文章を書くときに、相手のため、自分のため、テーマのため、という3つに奉仕するらしい。

あなたはこんなことしたからこんな人で、あなたはこう考えていて、と相手のことばかり言っても、相手のことは相手が一番分かってて、相手と自分にズレが出てくる。

自分はこんな人で自分はこう考えていて、と自分のことばかり言っても、相手が自分に興味がなければ相手はつまらない。

そういうふうに相手や自分っていう人に奉仕するんじゃなくて、相手と自分の間の何かのテーマに奉仕して、自分はこう考えていて、こういうことをやってる、みたいな話やとお互い面白い。

と書いてて面白かった。

と頭では分かってるんやけど、テーマより人の事ばかり気になることもある。(・_・ゞ-☆

人が気になる_a0003166_2192996.gif
頭では分かってる理屈



2006-06-15 01:22 | 未分類