人が気になる
何に奉仕して書くか?という話が面白かった。
文章を書くときに、相手のため、自分のため、テーマのため、という3つに奉仕するらしい。
あなたはこんなことしたからこんな人で、あなたはこう考えていて、と相手のことばかり言っても、相手のことは相手が一番分かってて、相手と自分にズレが出てくる。
自分はこんな人で自分はこう考えていて、と自分のことばかり言っても、相手が自分に興味がなければ相手はつまらない。
そういうふうに相手や自分っていう人に奉仕するんじゃなくて、相手と自分の間の何かのテーマに奉仕して、自分はこう考えていて、こういうことをやってる、みたいな話やとお互い面白い。
と書いてて面白かった。
と頭では分かってるんやけど、テーマより人の事ばかり気になることもある。(・_・ゞ-☆
