剣道とか弓道とか武士道とか、戦いの技術よりも心の持ち方を重視した「○○道」があるのは、

武士があんまり力をつけて江戸幕府をつぶすなんてことがないように幕府が広めた、

みたいなことを本で読んで面白かった。ヽ(´ー`)ノ



2006-10-06 01:02 | 未分類