哲学的


ふと、「善とはなにか?」みたいに、

あたりまえと思ってることを、なぜ?と考えることを、

哲学的と呼ぶのかぁ、と思った。

あたりまえかぁ。(・_・ゞ-☆それだけ

トヨタでは何でもムダをなくして少しでも儲けよう、

ということで「カイゼン」と外国でも言ってるらしい。

たとえば日本では、こんなこともやってるらしい。

仕事の改善点を勤務時間中に従業員に考えさせると、給料を払わないとあかん。

だから、従業員は趣味で会社の改善点を考えてる、ということにして、

改善のアイデアは出させるけど、その分の給料は払わないようにするらしい。

ここに書いてた

そんなやり方を考えたのも改善ということかもしれないけど、

そんなのが改善としたら、善とは何やろう?ということやなぁ。



2006-12-17 01:31 | 未分類