動物の、選択、外来種、の話


どうぶつ奇想天外で、

「チンパンジーは何年たてばヒトに進化するか?」という質問に対して、

「ヒトとチンパンジーの先祖は同じだけど、

 チンパンジーは木の上で生きることを選んで、ヒトは地面で生きることを選んだ。

 ネコとイヌの先祖は同じだけど、ネコはネコ、イヌはイヌ、みたいなもので、

 何年たっても、チンパンジーはチンパンジーで、ヒトにはならない。」

と言ってて、なるほどなぁと思った。

ヒトは言葉や道具を使えるから進んでる、と人が勝手に決めつけてるけど、

ヒトは言葉や道具を選んだだけ、とも言えるんやろう。

チンパンジーから見たら、ヒトは言葉や道具なんてつまらないものを持ってるから忙しい、遅れた動物かもしれないなぁ。

動物の、選択、外来種、の話_a0003166_23155962.gif
進んだ、ではなく、選んだ

人間同士も同じようなもんやろう。(・_・)?多分

たとえば、経済では激しい競争をするのが一番進んでる、と勝手に決めつける人がいるけど、

激しい競争を選ぶこともあれば、穏やかな競争を選ぶこともあるんやろう。

あと、沖縄にタイワンハブという、普通のハブより毒の強いハブを放した人がいて、問題になってるらしい。

台湾では、タイワンハブも自然の一部としてバランスがとれてるかもしれないけど、

日本にタイワンハブが入ってきたら、日本の自然のバランスが崩れてしまう。

動物の、選択、外来種、の話_a0003166_23161327.gif

人間同士も同じようなもんやろう。(・_・)?多分

たとえば、自分の意見をどんどん主張するのが良い、という文化で育った人が、

黙って話を聞いてチョロッと自分の意見を言う、という文化に入れば、いろいろ困るやろう。



2007-01-08 00:47 | 未分類