今週のメモ


英会話学校のコマーシャルで、

ペンキ塗りたてのベンチに外国人が座ろうとしてるのを見て、

英語がしゃべれないから止められなかった、というのがあるけど、

・見てる人が英語がしゃべれたとしても、その外国人が英語が分からないかもしれない

・見てる人は英語がしゃべれなくても、ジェスチャーや行動で座るのを止めることができる

コミュニケーションとは何か?ということを考えさせられるなぁ。(・_・)?そうでもないか

星新一のショートショートの何かの本の、あとがきに(星新一ではない誰かが書いてる)、

星新一のショートショートは、啓蒙や教訓でないし、ナルシシズムや、スノビズム(教養人を気どる俗物根性)でもない。達観だ。と書いてた。

へぇ、そうかぁ、そうやなぁ、と思うけど、それはそれとして、そのあとがきの文章は、

「スノビズム」という言葉を使うところが、スノビズムかもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆

・鈴鹿サーキットで、小学生が参加できるラジコンのレースをやってた。

そこで、「負けたら悔しくて泣いてしまうかもしれないけど、お父さんお母さんは励ましてやってください。それから、負けた人から参加賞のミニカーを選べます。」

みたいなことを言ってて、なるほどなぁ、と思った。

・何かの本に、「負けたら罰杯だ」とか書いてた。

何かの勝負で負けると、罰として?酒が飲めるらしい。

負けたら悔しいけど、その代わり勝負とは別のところで得をする、のがいいバランスのようや。



2007-03-12 01:03 | 未分類