いまいちな部分を肯定するという話


自分ではこの部分がいまいちやな、と思ってる部分を、

他人に、その部分はなかなかいい、と褒められると嬉しい、

ということはよくあるやろうと思う。(・_・)?多分

いまいちな部分を肯定するという話_a0003166_1402334.gif

芥川龍之介の侏儒の言葉という本を読んでたら、

そこの中の「批評学」というところに、「半肯定論法」というのが書いてた。

「(いまいちな部分を挙げて)○○だ、けど結局それだけだ」

と言って、全体をけなすと、納得されやすいらしい。…ψ(。。)メモメモ…それだけ



2007-04-25 01:41 | 未分類