ほどほど


プールで泳いだ後、髪を乾かしてる時に、おじさんたちが話してるのを聞いた。

そしたら、おっさんAは、

「営業の仕事中にサボってここに来てる」

と言ってた。

それに対しておっさんBは、

「仕事はそれぐらいほどほどがいい。

 営業の成績も、トップやビリより、上から8番ぐらいがいい。

 あんまり上にいくと忙しくなる。

 ほどほどにするのは、なかなか難しいけど。」

と言ってた。

それを聞いて、ふと思った。

今、こどもの学力が低下してると言ってる。けど、ほんとは、

ゆとり教育のおかげで、自分で考える力を発揮した多くのこどもが、

ほどほどの良さに気づいて、勉強をほどほどにしてるんやろう。(・_・)?



2007-05-18 23:42 | 未分類