なし


なんにもなかった。

↓とてもくだらないけど、いつか見るかもしれないから、一応書いておくメモ

■良い面、悪い面

●ものごとについて、良いとか悪いとか言うパターンいろいろ

1.メリット、デメリットが分からないけど、良いとか悪いとか言う

2.メリット、デメリットが分からなくて、何も言わない

3.メリットしか分からなくて、良いと言う

  デメリットしか分からなくて、悪いと言う

4.一方しか分からなくて、何も言わない

5.メリットとデメリットを分かって、良いか悪いか言う

6.メリットとデメリットを分かって、何も言わない、良い悪い以外のことを言う

俺には選挙の争点なんて、ほとんど分かってない。

分からなくても、良いか悪いか投票するの(上のリストの1)が良い、

ということになってる。

○ 一部の人だけが国の方針を決めるより、みんなで投票で決める方が良い。

× 意味も分からず雰囲気で賛成か反対かを決めるのは良くない。

●リサイクルせず中古販売する

ヤマダ電機が、リサイクル料金をもらって家電を引き取ったのに、中古販売の会社に売った、

というニュースがあった。これ

○ なんでもかんでもリサイクルするより、中古で売るほうが環境には良い。

× リサイクル料をとったのに、中古販売業者に売ったのは良くない。

中古で売るか、リサイクルするかを見分けて、いくらか手数料を取る、

という商売をすれば儲かるかな。(・_・)?

●全席禁煙より、喫煙席あり

この前、近鉄特急に乗ったら、全席禁煙で、デッキでは煙草が吸える、という車両やった。

○ 鉄道会社は、汚くて臭い喫煙席をメンテナンスしなくて済むし、イメージも良い。

× デッキで煙草を吸った臭い人や、デッキで吸ってなくても普段から臭い喫煙者が、

  禁煙席に入ってきて良くない。

最新の新幹線のN700系も、全席禁煙で、デッキで煙草が吸える車両らしい。

煙草のにおいが嫌いな俺のような人には、

喫煙席がある方が、臭くなくて良いかもしれない。(・_・)?

■どれくらい、良いか、悪いか、の話

●温暖化を防ぐため、呼吸を減らせば良い

1.二酸化炭素は温暖化に影響がある

 (どれくらいの影響かは分からない)

2.人が呼吸すれば二酸化炭素が出て、一生分の呼吸で相当な排出量になる

 (相当な排出量とはどれくらいか分からない)

3.そこで、呼吸の回数を減らせば良い

 (どれくらい減らせば良いのか分からない。減らして意味があるかどうかも分からない)

 (呼吸の回数を減らせば二酸化炭素の排出量が減るのかどうかもよく分からない)

レジ袋を有料にして、どれくらいレジ袋を減らせば、どれくらい環境に良いのかや、

レジ袋がどれくらい環境に悪いのかは、俺はよく知らない。(・_・ゞ-☆俺が知らんだけやけど

●関空の新滑走路は、混雑時だけ使うのが良い

関空に新しい滑走路ができたけど、

新しい滑走路からターミナルまで移動するのに10分以上かかるらしい。これ

関空会社の人は「混雑時の出発待ちは解消されて、良い」と言ってるらしい。

どれくらい良いかを考えると、

古い滑走路が混雑で10分以上待たないとあかん時には、

10分以上かけて新しい滑走路まで移動する方が良いやろう。

(・_・ゞ-☆あたりまえやけど



2007-08-03 01:47 | 未分類