ほんとの?ほどほど
・欲をなくすのが良い
→ 欲をなくしたい、という欲がある
(ほどほどに欲を出して、したいことをするのが、ちょうど良い?)
・無理をしないのが良い
→ 無理をしないようにしよう、と無理をすることがある
(ほどほどに無理をするのが、ちょうど良い?)
・なんでも受け入れるのが良い
→ 「受け入れない」を受け入れるのが良い?
(ほどほどに受け入れるのが、ちょうど良い?)
・他人の話を聞くのが良い
→ 自分の話を聞いてほしいとき、
他人が自分の話をさえぎって何かを話しても、その他人の話を聞くのが良い?
(聞きたいときに聞き、話したいときに話すぐらいが、ほどほどで良い?)
・ほどほどが良い
→ なんでもかんでもほどほどにすれば、それはほどほどではない
(たまにほどほどではないのが、ほんとの?ほどほど)
○○が良い、というのは、
○○をしたい、と思うぐらいの所がちょうどよくて、
○○をしないといけない、とか、○○をすべき、と思ったら行き過ぎやろう。
(・_・)?全く同じことを前に書いた気がするけど。
