恋国心 メモ


恋国心 メモ_a0003166_23381671.gif

「愛」は他を否定しつつ好きという場合も使うけど、

「恋」は他の良し悪しは関係なく好きな場合に使うと思う。

1.愛(偏った愛、ニセの愛)

愛国心

日本素晴らしい

↓だけでなく

他国ダメ(という場合多々あり)

×迷惑

 (例)

 日本の特徴「寛容」素晴らしい

 ↓だけでなく

 キリスト教文化ギスギスしている(という場合多々あり)

 ×迷惑 (しかも「寛容」理解なし)

 (例?)

 愛国心ある人

 日の丸君が代は素晴らしい

 ↓だけでなく

 揚げない歌わないのはダメ(という人あり)

 ×迷惑

2.恋(博愛、本当の愛)

Aさん素晴らしい、のみ

×Aさんが迷惑をする場合あり

○Aさん以外は迷惑なし

恋国心

日本素晴らしい、のみ

○国は実体がないので迷惑しない

○他国も迷惑なし

3.「恋」を使えば誤解少ない

他を否定せず、好きとだけ言いたい場合、

「本当の愛」とか言うとややこしいから、

「恋」と言えば、誤解が少ないかもしれない。(・_・)?分からんけど



2008-03-30 02:22 | 未分類