恋国心 メモ

「愛」は他を否定しつつ好きという場合も使うけど、
「恋」は他の良し悪しは関係なく好きな場合に使うと思う。
1.愛(偏った愛、ニセの愛)
愛国心
日本素晴らしい
↓だけでなく
他国ダメ(という場合多々あり)
×迷惑
(例)
日本の特徴「寛容」素晴らしい
↓だけでなく
キリスト教文化ギスギスしている(という場合多々あり)
×迷惑 (しかも「寛容」理解なし)
(例?)
愛国心ある人
日の丸君が代は素晴らしい
↓だけでなく
揚げない歌わないのはダメ(という人あり)
×迷惑
2.恋(博愛、本当の愛)
恋
Aさん素晴らしい、のみ
×Aさんが迷惑をする場合あり
○Aさん以外は迷惑なし
恋国心
日本素晴らしい、のみ
○国は実体がないので迷惑しない
○他国も迷惑なし
3.「恋」を使えば誤解少ない
他を否定せず、好きとだけ言いたい場合、
「本当の愛」とか言うとややこしいから、
「恋」と言えば、誤解が少ないかもしれない。(・_・)?分からんけど