大雑把→細かく
「スポーツは政治」と新聞に書いてた。
そんな書き方をすると、俺みたいなひねくれ者に、
「俺いつも水泳をしてるけど、これのどこが政治だ」
と言われてしまう。
だから、大雑把なことを言うときは、
スポーツは政治だ
スポーツの勝敗を、政治という側面から見ることができる場合がある
というふうに、まず大雑把に言って、そのあと細かく説明すればいいやろう。
…ψ(。。)メモメモ…めんどくさい

あんまり関係ないけど、
好きな異性に対しては、
「こういう部分が好き」と細かく言うより、
大雑把に「好き」とだけ言う方が良いらしい。
(「やさしいところが好き」と言ったら、
「じゃあやさしくないときは好きじゃないんだな」と思われたりするかららしい。)