どれくらい文化を守るか メモ
・儲かるエンターテイメントだけ残すのが効率的?
いろんな儲からない文化は消えて、儲かるエンターテイメントだけになれば効率的?
今の流行でないというだけで、長年続いた文化が一度なくなると、戻らないかも
→守るのが良い

・みんなでお金を出し合って必要なことをする仕組み→行政
道路は作っても儲からない
誰かが作らないとみんなが困る
→みんなでお金を出し合って作る
(税金を払って、役所が作る)
「自分は道路などいらない」と言って金を出さない
→道路ができなくて、ムチャクチャになって困る
→金を出すことを義務化

・行政の力
強すぎ→あまり使わない道路を作る、その分の金をとる
(「やれば良いこと」を義務化)
ほどよい→多くの人が必要な道路を作る、その分の金をとる
(ほっとくとムチャクチャになるものを義務化)
力なし→必要な道路がなくて困る

メタボ検診
×健康は良いことだから義務 ○ほっとくと医療費がかかるから義務
という考え方
・行政はどれだけ文化を保護するか
やりすぎ→文化なら何でも保護(良いこと)、その分の金をとる
ほどよい→ムチャクチャにならない程度の保護、その分の金をとる
しなさすぎ→儲かるエンターテイメントだけになる
「ムチャクチャでない、ほどよい所」はどこか、
というのが問題やけど、どこか分からん。(・_・ゞ-☆