どれくらい文化を守るか メモ


・儲かるエンターテイメントだけ残すのが効率的?

 いろんな儲からない文化は消えて、儲かるエンターテイメントだけになれば効率的?

 今の流行でないというだけで、長年続いた文化が一度なくなると、戻らないかも

 →守るのが良い

 

どれくらい文化を守るか メモ_a0003166_2265590.gif

・みんなでお金を出し合って必要なことをする仕組み→行政

 道路は作っても儲からない

 誰かが作らないとみんなが困る

 →みんなでお金を出し合って作る

  (税金を払って、役所が作る)

 「自分は道路などいらない」と言って金を出さない

 →道路ができなくて、ムチャクチャになって困る

 →金を出すことを義務化

どれくらい文化を守るか メモ_a0003166_2272280.gif

・行政の力

 強すぎ→あまり使わない道路を作る、その分の金をとる

  (「やれば良いこと」を義務化)

 ほどよい→多くの人が必要な道路を作る、その分の金をとる

  (ほっとくとムチャクチャになるものを義務化)

 力なし→必要な道路がなくて困る

どれくらい文化を守るか メモ_a0003166_2273495.gif

 メタボ検診

 ×健康は良いことだから義務 ○ほっとくと医療費がかかるから義務

 という考え方

・行政はどれだけ文化を保護するか

 やりすぎ→文化なら何でも保護(良いこと)、その分の金をとる

 ほどよい→ムチャクチャにならない程度の保護、その分の金をとる

 しなさすぎ→儲かるエンターテイメントだけになる

 

「ムチャクチャでない、ほどよい所」はどこか、

というのが問題やけど、どこか分からん。(・_・ゞ-☆



2008-04-21 00:00 | 未分類