なぜ信号を守らないといけないか? メモ
「宗教の経典等に書いてることをしてるから、自分は正しい」
と信じ込んで、どう考えても良くないことをしてることは、よくある。
中国政府の人と、チベットの人が会談をして、中国政府の人が、
「チベットを弾圧するのは、法に従ってやったことだから、間違ってない」
と言ったらしい。

(破線の矢印:「ぶつかるから、信号を守らないといけない」と考える人が多数なら、「信号を守らないといけない」が法になる)
(明らかにぶつからないときは、信号は守らなくても良いかもしれない)