疑心暗鬼、無用の用


何かの本を読んでたら、

当たり前と思ってることを、疑って考えると、面白い

と書いてて、そうかぁ、と思った。ヽ(´ー`)ノ

疑うと面白い、なんてことは当たり前かぁ。(・_・)?

↓×:当たり前 ○:逆の考え

・疑心暗鬼

×鬼が見えるから、鬼がいると思う

○鬼がいると思うから、鬼が見える

・無用の用

意味1

×能力のある人は、豊かに過ごせ、

  能力のない人は、豊かに過ごせない

○能力ある人は、こき使われ、

  能力ない人は悠々と過ごせる

意味2

×役に立たなさそうなものは、役に立たない

○役に立たなさそうなものも、実は役に立つ



2008-06-12 02:12 | 未分類