少々デタラメ
前に読んだ本に、
「数字を使えば説得力が出るし、
人を騙しやすくもある」
と書いてた。
同じような本に、数字で、
・決め付けて説得力?を出す (若者は3年で辞める)
・常識を破ってインパクトを出す (99.9%は仮説)
・ざっくりにして分かりやすくする (一億二千万の日本人)
という意味を出せる、と書いてた。
数字は少々デタラメな方が、
人にものを伝えやすいようや。…ψ(。。)メモメモ…
そういえば、いろんなシミュレーションをやってる人がテレビで、
「シミュレーション自体が正しいかどうかは分からないけど、
いろんな分野の人がコミュニケーションするきっかけになれば良い
(正しいとか正しくないとか、こんな要素もあるとかないとか言って)」
と言ってた。
シミュレーションは少々デタラメなぐらいの方が、
コミュニケーションのきっかけとしては良いかもしれないやろう。(・_・)?
