「誤解を招く表現だった」ということで、発言を撤回した、というニュースがあった。
記事、発言内容要旨
×誤解を招く表現だったので、発言を撤回
(発言の意味を間違って解釈されるようなことは特にない)
〇誰かに怒られるような内容だったので、発言を撤回
(内容:一方的な決め付けなど)
「誤解を招く表現だった」という言い方は、
自分の考え自体は正しいけど、
聞き手が誤解して間違って受け取ってしまうかもしれない、
というような言い方で、
こんな自己中心的な言い方をするのは、戦後教育のせいに違いない。(・_・)?