サザエさん 否定を踏み台に


昨日、「サザエさん」を見た

1.高価な料理はバカらしい、と否定するサザエとフネ → 「サザエさん」っぽくない?

波平とマスオが、家事くらいできると言って、家事をした。

その間、サザエとフネは外に出かけて、高いステーキを食べた。

そのとき、

サザエ「これを食べるお金でタラちゃんの服が買える」

フネ「お父さんのYシャツが買える」

2人の意見「こんな高い料理を食べるのがバカらしくなってきた」

と言ってた。

今までのサザエさんの流れでは、

「家で家事をしてる波平とマスオが気になってしょうがない」

というように、高い料理は否定も肯定もしない話になってたかもしれない。

昨日の「サザエさん」では、高い料理を否定した。

わざわざ否定する所は、今までの「サザエさん」っぽくない。

(・_・)?という気がする

2.道具に頼るのび太を否定する「ドラえもん」 → 「ドラえもん」ではない

否定といえば、「ドラえもん」のリニューアル直前ごろ、

「のび太が道具に頼るのは良くない、自分で努力するのが良い」

という話が増えた。気がする。

のび太が道具に頼って、ドラえもんが道具を出して、

そこからいろいろ話が展開するのが、「ドラえもん」なのに、

のび太が道具に頼る所を否定してしまうと、もはや別の話やろう。

(・_・)?たぶん

サザエさん 否定を踏み台に_a0003166_172075.gif

3.とってつけたような?タラちゃんが日の丸を振るシーン

昨日の「サザエさん」では、

タラちゃんがマスオのマラソンを応援するということで、

日の丸を振って「がんばれ、がんばれ」と言い、

その後タラちゃんは、日の丸のそばで昼寝?してた。

その「がんばれ、がんばれ」のシーンには、背景がなく、

タラちゃんが日の丸を振ってるだけの、

とってつけたような不思議なシーンやった。

(この3.がとってつけたような話やけど)



2008-10-28 01:16 | 未分類