多数決、選挙 メモ
うるまでるびのGO!GO!選挙(リンク先はyoutube) 第2話「多数決」で、
ウサギと、ブタと、ラクダがおやつに何を食べるかを決めてた。
・ブタ「肉まん」
・ウサギ「アイス」
・ラクダ「肉まん」
多数決で肉まんに決まった。
↓
ウサギはアイスを食べ、ブタとラクダは肉まんを食べれば良い。
(多数決は、選択肢を減らさないといけないときに仕方なく使う決め方)

ブタ「肉まんで決まりだブー」
ウサギ「おまえほんっとに肉まんでいいんだな」
ブタ「ああっ!」(下の絵)
↓
(じっくり考えて投票した人の1票と、適当に投票した人の1票とは価値が同じ)
(投票すれば良いというものではない)
