沖縄の民謡を聞いてるときに、音のすき間というか、音が鳴ってない所が大事なんやなぁと思った。

間_a0003166_2305157.gif
空間の「間」が大事

間_a0003166_231544.gif
時間の「間」が大事

昨日テレビで見たけど、脳にも間というか、休むことが大事なようや。

脳を休ませようとすると、脳は自分から動こうとして、創造性が出るらしい。…ψ(。。)メモメモ…

テレビで言ってたのは、

日本人は常にどこか(学校とか会社とか)に所属してないといけないと思いがちやけど、外国ではそうではなくて、2ヶ月ぐらいの休暇の間は完全に仕事から離れるとか、1年以上の長い休みをとることもあって、日本にもそういう休み方があってもいいんじゃないか。

今の時代は創造性が大切な時代と言われてるけど、脳は休んだほうが創造性を出すのに良い、ということやった。

間_a0003166_2493128.gif
休みという「間」が大事。年単位の長い休暇も大事



2006-09-22 02:16 | 未分類