近すぎる人


テレビを見てたら、「学校で悩みを一番相談したくない人は担任の先生」と言ってた。

担任の先生が良くない先生、という意味じゃなくて、

深い悩みをじっくり話すには、距離の近い先生よりも、

ちょっと遠い先生の方が、気軽に話しやすい。こともある。

だから、担任以外の先生に悩みを相談するような機会を作ったらどうやろう。

と言ってて、なるほどなぁと思った。

(先生の負担が増すやろうという気もするけど。)

近すぎる人_a0003166_1233637.gif
自分と近い人、自分と遠い人、それぞれの心の形のイメージ

そういえば、身近な人に悩みを話すときは、直接話すより、電話の方が話しやすいとか、メールの方が伝えやすいということがあるやろうし、

さらには、身近な人にはなかなか相談できないことも、インターネットの掲示板やチャットで、見知らぬ人には相談しやすい、ということもよくあるようやなぁ。

↓そんなわけで、悩みがある人は見知らぬ他人にメールを送ろう。
てきとういいかげん@でたらめ.jp


2006-12-13 01:35 | 未分類