哲学的
ふと、「善とはなにか?」みたいに、
あたりまえと思ってることを、なぜ?と考えることを、
哲学的と呼ぶのかぁ、と思った。
あたりまえかぁ。(・_・ゞ-☆それだけ
トヨタでは何でもムダをなくして少しでも儲けよう、
ということで「カイゼン」と外国でも言ってるらしい。
たとえば日本では、こんなこともやってるらしい。
仕事の改善点を勤務時間中に従業員に考えさせると、給料を払わないとあかん。
だから、従業員は趣味で会社の改善点を考えてる、ということにして、
改善のアイデアは出させるけど、その分の給料は払わないようにするらしい。
(ここに書いてた)
そんなやり方を考えたのも改善ということかもしれないけど、
そんなのが改善としたら、善とは何やろう?ということやなぁ。