長生きする、ご飯の友


鮭フレークはとても健康に良いと思う。

長寿のなぞを解く」という番組に、世界のいろんな民族が出てて、長生きする民族の食事はだいたい、

・塩分が少なくて、

  (ナトリウムイオンが多いと心臓や脳の病気になりやすい)

・野菜や果物が多くて、

  (野菜や果物に多いカリウムイオンはナトリウムイオンを体から出す)

・動物の肉より魚を食べる。

  (動物の脂は血管が詰まるけど、魚の油は冷えてもサラサラ)

・あとヨーグルトも長寿のもと。

  (理由は言ってなかった。と思う)

と言ってた。

それから、今週の放送では、

・西洋の食べ物は、動物のあぶらをたくさんとるからコレステロールがたまる、

・日本の食べ物は、白いご飯だけじゃ物足りないということで塩辛いものが多い、

場合が多いと言ってた。

長生きする、ご飯の友_a0003166_091167.gif

それで今日、鮭フレークをご飯にかけて食べてて、ふと思ったけど、

鮭フレークはあまり塩辛くないし、油は魚の油やから、とてもいいやろうと思った。



2006-12-26 23:49 | 未分類