今週のメモ
英会話学校のコマーシャルで、
ペンキ塗りたてのベンチに外国人が座ろうとしてるのを見て、
英語がしゃべれないから止められなかった、というのがあるけど、
・見てる人が英語がしゃべれたとしても、その外国人が英語が分からないかもしれない
・見てる人は英語がしゃべれなくても、ジェスチャーや行動で座るのを止めることができる
コミュニケーションとは何か?ということを考えさせられるなぁ。(・_・)?そうでもないか
星新一のショートショートの何かの本の、あとがきに(星新一ではない誰かが書いてる)、
星新一のショートショートは、啓蒙や教訓でないし、ナルシシズムや、スノビズム(教養人を気どる俗物根性)でもない。達観だ。と書いてた。
へぇ、そうかぁ、そうやなぁ、と思うけど、それはそれとして、そのあとがきの文章は、
「スノビズム」という言葉を使うところが、スノビズムかもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆
・鈴鹿サーキットで、小学生が参加できるラジコンのレースをやってた。
そこで、「負けたら悔しくて泣いてしまうかもしれないけど、お父さんお母さんは励ましてやってください。それから、負けた人から参加賞のミニカーを選べます。」
みたいなことを言ってて、なるほどなぁ、と思った。
・何かの本に、「負けたら罰杯だ」とか書いてた。
何かの勝負で負けると、罰として?酒が飲めるらしい。
負けたら悔しいけど、その代わり勝負とは別のところで得をする、のがいいバランスのようや。