ほどほど
プールで泳いだ後、髪を乾かしてる時に、おじさんたちが話してるのを聞いた。
そしたら、おっさんAは、
「営業の仕事中にサボってここに来てる」
と言ってた。
それに対しておっさんBは、
「仕事はそれぐらいほどほどがいい。
営業の成績も、トップやビリより、上から8番ぐらいがいい。
あんまり上にいくと忙しくなる。
ほどほどにするのは、なかなか難しいけど。」
と言ってた。
それを聞いて、ふと思った。
今、こどもの学力が低下してると言ってる。けど、ほんとは、
ゆとり教育のおかげで、自分で考える力を発揮した多くのこどもが、
ほどほどの良さに気づいて、勉強をほどほどにしてるんやろう。(・_・)?