ほんとの?ほどほど


・欲をなくすのが良い

 → 欲をなくしたい、という欲がある

 (ほどほどに欲を出して、したいことをするのが、ちょうど良い?)

・無理をしないのが良い

 → 無理をしないようにしよう、と無理をすることがある

 (ほどほどに無理をするのが、ちょうど良い?)

・なんでも受け入れるのが良い

 → 「受け入れない」を受け入れるのが良い?

 (ほどほどに受け入れるのが、ちょうど良い?)

・他人の話を聞くのが良い

 → 自分の話を聞いてほしいとき、

   他人が自分の話をさえぎって何かを話しても、その他人の話を聞くのが良い?

 (聞きたいときに聞き、話したいときに話すぐらいが、ほどほどで良い?)

・ほどほどが良い

 → なんでもかんでもほどほどにすれば、それはほどほどではない

 (たまにほどほどではないのが、ほんとの?ほどほど)

○○が良い、というのは、

○○をしたい、と思うぐらいの所がちょうどよくて、

○○をしないといけない、とか、○○をすべき、と思ったら行き過ぎやろう。

(・_・)?全く同じことを前に書いた気がするけど。

ほんとの?ほどほど_a0003166_22452373.gif
あまり関係ない図



2007-09-30 02:42 | 未分類