おめでたい
過ぎたけど、春分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じで、自然をたたえる日らしい。
昼と夜の長さが同じになる日があるけど、
・ほっといても地球は公転してるから、そんな日があるのは当たり前、とも言えるし、
・何があってもそんな日が必ず来るのは、ありがたくて、おめでたい、とも言える。
何とでも言えるけど。

誕生日も同じようなもんやろう。
・ほっといても1年はすぎるから、誕生日があるのは当たり前、とも言えるし、
・無事に1年すごしたから、誕生日はありがたくて、おめでたい、とも言える。
春分の日の話と、あんまり関係ないかもしれないけど。(・_・)?
さらに関係ないけど、今日俺は、
「A,B,Cの中に、Dはありますか?」というような問に対して、
「ある」と答えてしまった。
よっぽど頭がおめでたい?に違いないやろう。(・_・ゞ-☆
(おめでたい、の使い方が間違ってるかもしれないけど)