少々デタラメ


前に読んだ本に、

「数字を使えば説得力が出るし、

 人を騙しやすくもある」

と書いてた。

同じような本に、数字で、

・決め付けて説得力?を出す (若者は3年で辞める)

・常識を破ってインパクトを出す (99.9%は仮説)

・ざっくりにして分かりやすくする (一億二千万の日本人)

という意味を出せる、と書いてた。

数字は少々デタラメな方が、

人にものを伝えやすいようや。…ψ(。。)メモメモ…

そういえば、いろんなシミュレーションをやってる人がテレビで、

「シミュレーション自体が正しいかどうかは分からないけど、

 いろんな分野の人がコミュニケーションするきっかけになれば良い

 (正しいとか正しくないとか、こんな要素もあるとかないとか言って)」

と言ってた。

シミュレーションは少々デタラメなぐらいの方が、

コミュニケーションのきっかけとしては良いかもしれないやろう。(・_・)?

少々デタラメ_a0003166_23121140.gif



2008-07-23 00:00 | 未分類