多数決、選挙 メモ


うるまでるびのGO!GO!選挙(リンク先はyoutube) 第2話「多数決」で、

ウサギと、ブタと、ラクダがおやつに何を食べるかを決めてた。

・ブタ「肉まん」

・ウサギ「アイス」

・ラクダ「肉まん」

多数決で肉まんに決まった。

ウサギはアイスを食べ、ブタとラクダは肉まんを食べれば良い。

(多数決は、選択肢を減らさないといけないときに仕方なく使う決め方)

多数決、選挙 メモ_a0003166_20514391.jpg

ブタ「肉まんで決まりだブー」

ウサギ「おまえほんっとに肉まんでいいんだな」

ブタ「ああっ!」(下の絵)

(じっくり考えて投票した人の1票と、適当に投票した人の1票とは価値が同じ)

(投票すれば良いというものではない)

多数決、選挙 メモ_a0003166_750548.jpg



2010-01-24 08:14 | 未分類