ことば
裁判員に選ばれた時は、「自分には人を裁くことなんてできない」と言っとけばいいと思った。
めんどくさいという理由で辞退するのはあかんらしいけど、思想や信条によっては辞退できるらしい。
(あと、めんどくさいという理由でも強硬な姿勢をとれば、無事?名簿からはずされる可能性がある、と書いてた。)
俺は、めんどうなことはやりたくない、さわらぬ神にたたりなし、という信条?を持ってるけど、どうすればいいんやろうなぁ。
と思ったけど、「自分には人を裁くことなんてできない」、って言葉はいいな。
なんか宗教上の理由と同じような、そういう思想を持ってるかのように聞こえる。
けど「自分には人を裁くことなんてできない」って言葉には、その理由が入ってない。
理由はもちろん「めんどくさいから」なんや。
俺は嘘は嫌いやもんなぁ。堂々と本当の事を言えるなぁ。(´▽`) ホッ