みんなテストの出来が悪かった
って高校とか中学の時に言われたら、クラスのみんなが怒られてて、俺も怒られてるような気に勝手になってた。
o( _ _ )o ショボーン
今思えば、実は先生も困ってたんやなぁ。
それで今日は、
「みんな演習あんまりできてませんでした。なんでこんな簡単なのがみんなできなかったんやろう。」
って言われた。
(^∇^)アハハハハ!みんなあほやもんなぁ。
あほやから先生の言うこと難しくてわからなかったんや。
と思うように成長?したのか、ひねくれたのか、変わったなぁ。
生徒があまりがんばらなかったとは認めるけど、先生の教え方も下手やから生徒がわからなかった、
先生も生徒も同じようなもんや、という意味や。
だから先生と生徒みんなでうまくやっていけば、いい授業になるやろうなぁ、
という話は置いといて、別に気づいたことがあった。
φ(*’д’* )メモメモ
新しい内容をやって、いきなり「問題解け」と言われたら、どんなに簡単な内容でもなかなかできないもんやなぁ。
日本人は、茶道華道剣道弓道、みたいな一本の道である「型」を習得するのが昔から得意やったように、
勉強でも「型」を習得するのが多分?得意で、小学生のころからそういう教育を受けてきてるんやなぁ。
だから、いきなり「解け」と言われてもなかなか出来なくて、
その前に例をたくさん見ながら繰り返し解くのが、ものすごい大事なんやろうなぁ。
知らんけど多分。
けど「型」を習得する方法には欠点もあって、創造性があんまりなくて、「やったことしか出来ない」ってなってしまう。と思う。
「型」をマスターしたその先に創造性があるんやろうけどなぁ。
結局バランスが大事なんかなぁ。
ただスケッチがうまいだけの人は画家じゃないけど、スケッチが出来ない人も画家じゃないもんな。
なんやかんや書いたけど結局、
成人向けビデオは、ある程度ポイント押さえてあって、しかも見て新しい刺激を楽しめるものが良いということや。
じゃないなぁ。
もしビデオを作るなら、ある程度見ておかないと、いきなりは作れない、ってことやなぁ。