すいか


スイカを食べた。

スイカの種のあるところが甘いのは、種を動物に運んでもらうためやろうと思って、すごいなぁとよく思うけど、下のほうの緑の所は硬くて甘くないのは何でか今日気づいた。

畑のかぼちゃが割れてたらアリが食べるらしいけど、スイカも食べるやろうなぁ。多分スイカの外側が硬くて甘くないのは、種を運んでくれない小さい虫たちには食べさせないでおこうとしてるんやろう、と思った。

自然ってちょっとしたことでも意味を考えたらうまいことなってるなぁ。(*’▽’*)わぁ♪



2004-07-08 04:01 | 未分類