土用の丑の日にうなぎでキャッチボールをしない


今日(昨日)は土用の丑の日で、晩ごはんにうなぎ丼を食べた。

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!俺はうなぎ好きなんや。

「今日(昨日)は火曜やで、ところで、土用って何?」

とお母さんに聞くと、

「夏の暑いときにウナギを食べたら滋養がつくんやで。」

と言うから、俺は、

「土用って何か知らんからウナギの話でごまかしたんやな。(^∇^)アハハハハ!」

と言った。

お父さんは物知りで、

「子丑寅卯、、の丑と関係あるんかな」

とか言ってた。

それにしても、お母さんみたいに話がずれるって事よくあるな。

土用っていうテーマは同じなんやけど、論点が違うんや。

「土用とは何か?」と俺は聞いてるのに「なぜ土用にはウナギを食べるのか?」を答えてるんやもんな。

親やから、

「知らんからごまかしてるな(^∇^)アハハハハ!」

と言えるんやけど、言いにくい場合もある。

世の中にはいろんな人がいるもんなぁ。

「会話のキャッチボール」とよく言うけど、こっちがボールを投げたら、すぐ投げ返すことを考えて、ボールを受け取る前に投げてしまう人もいるんや。(´д`)

ところで、「キャッチボール」って言葉は不思議やな。キャッチ&スローボールじゃないんやから。

ちょっと辞書で調べてみると「キャッチボール」は和製英語で、ほんとの英語ではplay catchらしい。

どっちにしても「受ける」なんやなぁ。

投げるだけなら「ボール投げ」で、受けるから「キャッチボール」かぁ。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

会話でもそうやな。

会話って「受ける」のが大事なんやろうな。

と分かってても、ついついボールをそらしたり、受ける前に投げたり、下手なボールを投げたりしてしまうな。(・_・ゞ-☆

↓追加

土用の丑の日は昨日(7月20日)じゃなくて今日(7月21日)やって。(・_・ゞ-☆



2004-07-21 02:46 | 未分類