豊かな物語


豊かさは、物語の中にある。って話が面白かった。

新球団の仙台の球場はわざとボロくしといて、強くなれば綺麗にしていくってドラマが欲しい。ウソでもいいから。

ってジブリのプロデューサーが言ってた。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド それは単純でセコくて面白いドラマやなぁ。

さらに、彼らの未来って話も面白かった。

今の40代50代の大人は、「もっと効率よく」「もっと段取りよく」「もっと生産性をあげて」とよく考えてきた。けど20代の若者にとってそれは、あまりにせかせかと忙しく見えて、その先に面白そうないい匂いがしない。

それよりも、若者は自分の物語を楽しむ。

というようなことが書いてた。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド 俺も同じ若者やなぁと思った。

たとえば、ロールプレイングゲームで「早く効率よくクリアするよりも、じっくり自分の好きなように楽しむ派」が20代の若者に多いんやろうなぁ。(そうじゃない人もいるやろうけど。)

30代はどうなんやろう?( ̄ヘ ̄)ウーン まぁいろんな人がいるやろう。。

それで、その文の最後に、ある先生がこう言った、と書いてた。

「若い人は自分の価値観を生きる。大人は与えられた価値観を生きる。両方をあわせたら素敵かも。」

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

与えられた価値観を自分の価値観に取り込んで、それを楽しめたら面白いやろう。

ロールプレイングゲームのたとえやと、ゲームを早くクリアするように言われたら、早くクリアすることを楽しむ、みたいな事かなぁ。

それで、俺の好きな河合隼雄がどこかに書いてたいい言葉を思い出した。

「人生オモロイことしかしない。やらないといけないことは、オモロクしてみせる。」

これはいいわぁ。(*’▽’*)わぁ♪

でも、どうしてもツマラナイこともあるもんなぁ。( ̄ヘ ̄)ウーン

そういえば、、、

機械とかの点検をするとき、「欠陥はある」と思って見ないと欠陥は見つからない。ないと思ってるものは、見つからない。二つの絵が並んでる間違い探しみたいなものや。

と今日授業で聞いた。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

(゜O゜;アッ!

どうしてもツマラナイことってある。そこにオモロイものはないと思ってると、見つからないんやろう。

けど、ツマラナイものを無理してオモロイと思うのもめんどくさい。きっと無理せずオモロイと思えるのが人生の達人なんやろうなぁ。

だから今は俺は少なくとも、良いものや面白いものを、良いとか面白いと思うことにしよう。

そんな話より、、

金曜はエロDVDが100円でレンタルできる。でも明日は暇な時間があるからレンタルの店に行きたいし、金曜にはなくなってしまうDVDを借りられるかもしれへん。でも高い。( ̄ヘ ̄)ウーン

こうやって悩むのも楽しみかなぁ。(・_・?) 明日とあさって両方行けば良さそうや。

くだらないDVDはただやってるだけで、物語がない。物語って言っても別にヘタなドラマを見たいって事じゃなくて、行為そのものが豊かというか、出演者が楽しんでるようなのがいい。そういうのには、やってることに物語がある感じがする。

(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!何の話や。意味も分からん。



2004-10-28 01:27 | 未分類