かんよう
日本語なるほど塾が面白かった。
四分の一ぐらいの人が新しい言葉を使い出したら「誤用」とか「乱れ」とか言って、半分ぐらいの人が使うと「ゆれ」と言って、四分の三ぐらいになると「慣用」で、みんなが使うと「正用」と言うんやって。言葉は変わるもんなんやなぁ。
それで、新しい言葉が慣用になっていくとき、そんな言葉あかんようと思ってもどうにもならないから「慣用には寛容が肝要」と言ってた。
(*’▽’*)わぁ♪

・無断複製・転載して下さい
・苦情等はこちら
・写真はクリックで拡大
Exif情報残してます
日本語なるほど塾が面白かった。
四分の一ぐらいの人が新しい言葉を使い出したら「誤用」とか「乱れ」とか言って、半分ぐらいの人が使うと「ゆれ」と言って、四分の三ぐらいになると「慣用」で、みんなが使うと「正用」と言うんやって。言葉は変わるもんなんやなぁ。
それで、新しい言葉が慣用になっていくとき、そんな言葉あかんようと思ってもどうにもならないから「慣用には寛容が肝要」と言ってた。
(*’▽’*)わぁ♪
