ストレスの減らし方?
細いスポンジに人が乗ったら、スポンジは縮んだり曲がったりするけど、太いスポンジに乗ったら同じ体重でもあんまり縮まない。
だから、ものに力がかかるとき、力の大きさだけじゃなくて、面積も考えないとあかん。
それで、力を面積で割ったものが便利で、それを応力(英語でストレス)と呼ぶみたいや。
じゃあ心のストレスも同じようなもんかな?
ストレスを減らすには、外からの刺激を減らすか、心を広くすればいいようや。
でも、外からの刺激はなかなか変えられへんし、心を広くしようと思ってもなかなかできなくて、長く生きていろんなもの経験してたら広くなるんやろうなぁ。
と思ったけど、心は簡単に広くならなくても、他のものを広くできる。
見るものを空とか景色とか広いものにするとか、息をゆっくり吐いて体を大きく広くするとか、そういう風にしてたら心も少し広くなるみたいやな。
(・_・?)ほんまかな シャレかな。

関係ないけど「通じ合う」という問題解決という話が面白かった。
通じ合ってない時に、おわびしたりアドバイスしたり説明したりして、人を変えようとするよりも、その前に通じ合うのが大事という話やった。
人と通じ合ってないまま人を動かしたら、その人と心が離れてるから心は広がらないけど、通じてたら心は広くなるんかもしれないな。