なし 空
真剣10代しゃべり場をチラッと見ると、「どうすればアバウトに生きられるの?」と真剣に話し合ってた。そんなことを真剣に話し合わないのがアバウトな生き方と思った。(・_・ゞ-☆それはいいとして、、
アバウトって「ありのまま」って感じで、深く考えないでそのまんま生きたらいいだけで、簡単ちゃうかと思うけど、そうでもないようや。ということが本とかによく書いてある。
例えば、好きな人がいたら「好きだ好きだ、、」と思ったり、嫌いな人がいたら「嫌いだ嫌いだ、、」と思って、心の中でどんどん大きくなっていって、苦しくなったり、溺れてしまったりよくする。それが楽しみでもあるかもしれないけど、楽しみを通り越して苦しみになるくらい心の中で大きくなったら嫌や。
だから、心の中のものに執着しないでありのままでいるのはいいなぁ。(・_・ゞ-☆坊さんの話みたい
ありのままがいいのかぁ。( ̄ヘ ̄)ウーン アリはすっぱくておいしいと言って食べる国もあるみたいやけど、アリのままよりも、ちょっとくらい煮るか焼くかした方が、まだ食べられそうな気がするなぁ。
そう思ったのなら、そうするのが「ありのまま」やろうなぁ。それじゃ「アリのまま」じゃないけど。
どうでもいいけど、、仏教で言う「空」と、孔子が言う「仁」と、老子が言う「道」の関係が分かった。

…ψ(。。)メモメモ…いつか使うかな