ロボットが人間を支配


自動車を作る工場は、10年ぐらい前はできるだけロボットを使って自動化しようとしてたけど、それで人間は楽になったかというとそんなことはなくて、人間はロボットの開発とか修理とかで忙しくなったし、しかも自動車を作ってる気がしなくてつまらない。(ある意味人間がロボットに支配されたと言えそうや。)

だから、最近は人間が主に自動車を作る作業をして、ロボットは人を助けるようにしてるらしい。と、トヨタの人が言ってた。

ロボットが人間を支配する、とか言うとSFみたいやけど、すでに現実にあって、さらにそんな時代はもう過ぎてたようや。

自動車工場と同じようなことが、いろんな分野で出てくるかもしれないなぁ。



2005-06-23 22:03 | 未分類