おとく


ドーナツ屋で、「ドーナツ6個にバッグがついて1000円のお得なセット」というのを親が買ってきたけど、「よく考えたらセットやと1個あたり160円ぐらいで、別に得じゃない(ドーナツは普通100円ちょっと)」と言ってた。

それで思ったけど、「お得」は得した気持ちって意味で、「得」は損得の得なんかもしれないなぁ。

関係ない話やけど、今日の朝刊に面白いことが書いてあった。

アメリカで反進化論運動というのが昔からあるらしいけど、「進化論は間違いだ」と言ってもあんまり話にならないから、インテリジェントデザイン(ID)という考えを出してる人がいるようや。

インテリジェントデザインというのは「宇宙や生物の成り立ちは自然淘汰などの無作為な過程ではなく、ある知的な要求によるものとする方がよりよく説明できる」という考え方、と書いてた。

(普通の「神様が世界を作った」って考え方とどう違うのかはよく分からんけど。)

無作為な過程、というのと、知的な要求、という二つの考えを対立させて考えてるけど、こういうのは、「自然淘汰とか無作為な過程の積み重ねが、実はすごい知的なもの」というふうに両方をくっつけるとお得やろうなぁ。

おとく_a0003166_2232338.gif

いろんなモノはくっついてるという図↓

おとく_a0003166_22332854.gif



2005-07-18 21:34 | 未分類