学力不足
新聞に、どっかの小学生向けの塾の塾長が「夏休みは40日のうち30日(やったと思う)は9時間勉強する」と書いてた。
小学生の夏休みと言えばだいたい遊ぶのが勉強やろう。と思ってたけど、9時間も勉強するような別世界もあるようや。
ところで、夏休みは平均7.1日というニュースがあった。
ヨーロッパでは大人も1ヶ月から2ヶ月の休みがあるのに、日本ではたった7日の短期休暇を長期休暇と呼んでるし、しかもそれが多くの日本人にとって別世界の話じゃなくて、普通の話や。
多分、小学生の夏休みに9時間勉強したような、遊ぶという勉強が不足してる人たちが、政治や経済でトップに立ってるから、たった7日の休みを長期休暇と呼んでるんやろうなぁ。
学力不足はほんまに深刻やなぁ。(´д`)7日と2ヶ月の違いが分からないんかもしれへん。
いやみな言い方やな。(・_・ゞ-☆