クモは殺さない

「感じ」を補うためにいろいろ考える、と会社について書いてあったのを読んで面白かった。
理屈が正しいとか正しくないとかより、どういう「感じ」かが大事やってなぁ。
これは最近やと靖国の問題もそうかもしれないなぁ。
そういえば、俺は前は家の中にクモがいたら殺してたけど、「クモは小さい虫を食べてくれるから殺さないほうがいい」とどっかで聞いてから殺さなくなった。
クモは小さい虫を食べてくれる、って言っても、クモ自体が小さい虫やんか、と言えばその通りなんやけど、クモが嫌いって「感じ」がなくなったから、理屈とか関係なくもうクモは殺そうと思わなくなったんかなぁ。