流れ
テレビで「岡本太郎を知る」というのをやってて面白かった。
岡本太郎は戦争中に飛行機が落ちるのを見て、まわりのみんなは喜んでバンザイしてたけど、どう見ても日の丸がついてる日本の飛行機やった。その時代は「落ちる飛行機はアメリカの飛行機」と決まってたから、みんなバンザイしてた。
昔だけじゃなくて、今の時代の日本人の心の中にも、同じようなものが残っていないか。
と岡本太郎が言ってた。それで、
芸術は爆発で、人のことは気にせず自分がいいと思うことをやる。
日本はどっちかというと「みんなと一緒」というのを大切にしてるけど、それをぶっつぶそう。
という岡本太郎の考えには、戦争の体験が大きい。
と番組で言ってて、石井竜也は「岡本太郎はロックスターだ」と言ってて、なるほどなぁと思った。
ところで、今テレビで耐震強度偽装のニュースをやってた。
そういえば前に姉歯という人が「流れがある」と言ってた。
建物を、設計する人、強度の計算をする人、チェックする人、作る人、売る人、がみんな一つの悪い流れに乗ってしまったらしい。
岡本太郎のように個として爆発できなかったから、
今度は流れの外の人が爆発して怒ってるようや。(・_・ゞ-☆うまくも面白くもないな

流れに流される人も、流れに逆らう人も、流れを知りつつ自分で泳ぐ人もいるという図↑
ちなみに俺の趣味は水泳です。 。;:。へ( -_-)_